BLOG

ハワイアンジュエリーのモチーフたち~前編~

2018/09/18
プルメリア

ハワイアンジュエリーのデザインには、様々なモチーフがあります。古くから受け継がれてきた伝統的なデザインには、ハワイの大自然をモチーフにしたものが多く表現されています。

ここで、代表的なハワイアンジュエリーのモチーフをご紹介します。

[スクロール] 

スクロールとは、波のことです。寄せては返す波。繰り返し繰り返し途切れることなく続く波。

スクロールには、その波のように幸せが繰り返し来ますようにという願いが込められています。

「永遠に途切れる事のない愛」といったような、恋人同士の関係を表す象徴でもあります。また、ハワイの人々は大自然には沢山の神々が宿ると信じており、海からの恵みや幸せを、波は運んでくるとも言われています。海はとても神聖な場所とされていて、たくさんのパワーをもらえると信じられています。

恋人同士で身に着けることで、より深い絆が生まれます。

[プルメリア]

ハワイには白・黄・ピンク・赤などのいろいろな種類のプルメリアが咲いています。プルメリアはハワイの人々にとってとても身近な花です。

満月の日の夜明け、朝霧に包まれたままのプルメリアの花を集めて作ったレイを好きな人に渡すと、その恋は叶うという言い伝えがあります。そのため、エンゲージリングのモチーフとして使う方も多いようです。

小さく可憐なプルメリアの花は、「神の宿る神聖な花」といわれ、「大切な人の幸せを願う」という意味が込められています。

5枚の花弁にはそれぞれ意味があり、

Akahai (礼儀)

Lokahi (調和)

Olu'olu (柔和)

Ha'aha'a (謙虚)

Ahonui (忍耐)

それぞれの頭文字を合わせると、「ALOHA」になります。

この言葉にはとても深い意味とマナ(神聖な力)が込められているのです。
プルメリアの花言葉は「親愛」「魅力」「気品」「恵まれた人」「日だまり」などがあります。

[ハイビスカス]

ハワイを代表する花としてあまりにも有名なハイビスカス。

昔から神々に捧げる花として知られてきました。ハワイの州花にもなっているハイビスカスは、人気や恋愛を運ぶと信じられています。
花言葉は、「上品な美しさ」「繊細な美」「信頼」「新しい恋」などです。

華やかな未来や、新しい恋を始めたい人の背中を押してくれるモチーフです。ハイビスカスはとても存在感のある花ですから、アクセサリーにした場合、とても見栄えがよく、女性から人気が高いハワイアンジュエリーのモチーフのひとつです。

今回ご紹介したモチーフはまだほんの一部ですので、続きは次回、お話させていただきます。

~横浜・川崎・東京・ハワイアンジュエリー~

AHolic ~Hawaiian Jewelry & Select~

〒212-0053

神奈川県川崎市幸区下平間144-46 2F

最寄駅 JR新川崎駅、JR鹿島田駅

044-276-8439

https://tjjapan.co.jp/